私生活について。

酸素と海とガソリンとアニメと演劇と映画と本とガジェットとハンバーガーとピザとラーメンと篠崎愛とたくさんのミンティアを浪費してる。

【ジョブ・アーカイブス】 「アンケートモニター」

ジョブ・アーカブスとは、過去に自分の体験したり、発見したことのある、ちょっと変わったアルバイトの内容と金額を紹介していくシリーズである。

昔、テレビ東京に給料明細という番組があったが、それに近いというか、ほぼそれである。

あそこまでディープな仕事を紹介していくわけではなく、テレビではしょぼすぎてやらない、でもちょっと興味あるみたいな仕事を紹介していければいいと思っている。

 

今回は、先日も行ってきたアンケートモニターのアルバイトについてである。

 

「アンケートモニター」

拘束時間:30分

難易度:超簡単

報酬:4000円前後(会社による)

 

 

アンケートモニターとは、飲み物を試飲したりしてアンケートに答えると、お礼がもらえるというものである。

都内などでは、街中でたまにおばさんが声をかけているので、みなさんも一度はやったことがあるかもしれない。

 

僕の場合、事前にリサーチ会社のサイトに登録しているので、自分にあった調査がある時に、依頼が来て、申し込み、モニターに選ばれるとお仕事が確定し、指定された会場でアンケートに答えるようになっている。

 

アンケートに答えるだけですぐ帰宅できるので、拘束時間も短く、30分で4000円と非常に効率の良い方法である。

そのかわりに不定期の開催で、あまり発生しないので安定して収入を得ることはできないので、あくまでも、ラッキーボーナス的なバイトである。

 

ちなみに、単純なアンケート以外にも、座談会や商品の使用モニターなどの案件があり、その中には少し変わった調査もあったので、それらについても、ゆくゆく紹介していきたいと思う。